大城皮フ科クリニックブログ

毛穴の開き、油性肌、ニキビ…毛穴のせい?

毛穴の開き、オイリー肌、ニキビ肌の原因になる毛穴。

「毛穴なんて、なくなればいい」と思ったことありませんか?

 

なぜ毛穴が必要なの?

そしてオイリー肌やニキビ肌の原因となる毛穴から分泌される「皮脂」

皮脂は必要なの??

そんな疑問についてみていきましょう。

 

皮膚の一番の役割は、外から細菌やウイルスなどの異物が体の中に入るのを防ぐ「バリア機能」です。

皮膚の表面にある角質層が、外部からの刺激や異物の侵入を防いだり、身体の内側に蓄えている水分が逃げないように「バリア機能」としての役割を果たしています。

しかし、角層は、蒸発していく水分量をこまめに調整する機能がないため、十分な保水機能を果たすことができません。

そこで、重要な役割を果たすのが毛穴です。

毛穴が皮脂を出し、皮脂膜を作ることで、蒸発する水分量を調整することが可能になるのです。

 

「毛穴」そして「皮脂」により、皮膚が正しく「バリア機能」を果たすことができているのです。

 

しかし、皮脂の分泌が過剰になると、

毛穴がつまり(角栓)、それが酸化して黒ずみが目立つようになったり、炎症を起こしてニキビになってしまいます。

つまり・・・

「毛穴から皮脂が分泌される」事が肌トラブルの原因なのではなく、「毛穴から過剰に皮脂が分泌される」ことが問題なのです。

 

皮脂の分泌が盛んになる原因は、ホルモンバランスの乱れやストレス、食事による脂質の過剰摂取などがあげられます。

最近は、過剰なスキンケア(高機能美容液やクリーム、オイルなど)により皮脂分泌以外でも外部から油分を取りすぎてしまい、ニキビ(吹き出物)ができている患者様も多くみられます。

正しいスキンケア・規則正しい生活を行うことで、皮脂をコントロールしていくことが大切です。

 

<生活上の注意事項>

◎皮脂を取りすぎない

テカリが気になるからといって皮脂を過剰にふき取ってしまうと、肌が乾燥して余計に皮脂が分泌されてしまいます。

◎優しく洗顔する

皮脂を落とそうとして、何度も顔を洗ったり、ゴシゴシ強い力でこすることは逆効果です。33℃~35℃のぬるま湯で優しく洗いましょう。

ニキビ肌用の洗顔を使用すると、不要な油分を洗い流してくれるため、ニキビ用の洗顔料を使用しましょう。

◎保湿をしっかり行う

肌の潤いを保つために、洗顔後はしっかりと保湿をしてください。

乾燥を改善しようと過剰に皮脂分泌が行われる可能性があります。入浴後はすぐに化粧水・乳液等で保湿を行いましょう。

◎高機能美容液やクリームよりも「ノンコメドジェニック」の製品を選択する

過剰なスキンケア(高機能美容液やクリーム、オイルなど)により皮脂分泌以外でも外部から油分を取りすぎてしまい、ニキビ(吹き出物)ができている患者様も多くみられます。

「ノンコメドジェニック(ニキビができやすい成分が含まれていない)」製品を選択しましょう。

◎脂質、糖質の過剰摂取に気をつける

バターや牛脂、肉類は、毛穴の詰まりの原因となります。また、血糖値を急激に上げる食品である小麦粉、白米、加工されたパンや麺類、ケーキ、クッキーなどもできるだけ摂らないようにしましょう。

◎規則正しい生活を心がける

睡眠不足、不規則な食生活、ストレスに十分気をつけてください。

ストレスによって副腎から男性ホルモンが分泌されます。男性ホルモンが活発になると皮脂が出やすくなり、オイリー肌やニキビ肌の原因となります。

 

正しいスキンケア・規則正しい生活を心がけ、きれいな肌作りをしていきましょう。

 

それでも、「毛穴の開きや黒ずみが気になる」「ニキビができやすく、治りにくい」「顔のテカリが気になる」という方は、大城皮フ科クリニックへご来院ください。

 

保険治療から自費治療、化粧品販売を行っており、幅広い選択肢をご用意させていただいております。

患者様のお悩みに寄り添いながら、患者様1人1人に合わせた治療をご提案させていただきます。

大城皮フ科クリニックブログ一覧にもどる

ページトップへ戻る